【パワーポイントプレゼンテーション用レーザーポインタレビュー】AMARTEER レーザーポインターのサイズと機能
2024/10/28 - ~2 Minutes
パワーポイントプレゼンテーション用のレーザーポインタ。
2024/10/28 時点の Amazon でのベストセラーは以下の商品でした。価格は税込 2399 円。
この商品、大きさが Amazon 上の写真ではピンときませんでした。
また、どのような動きをするものなのでしょうか?パワーポイントでプレゼンテーションする、というのならそのものなので悩まないと思います。今回、お客様から、「離れた場所からスクショを取りたいんだけど」という問い合わせがあったので、そういった用途に使えるものなのだろうか、という疑問がありました。
購入してみたので、情報をシェアしたいと思います。
サイズ感
自分の場合、グーの形にすると、ちょうどポインタが隠れるぐらいのサイズでした。
太さもちょうど親指の太さぐらい。
思った以上にコンパクトです。
機能
レーザーポインタのお尻の部分に、USB アダプタ(type A)が収納できる構造になっています。磁石で USB アダプタがカチっと収納される感じ。
他に充電ケーブルや、収納用の袋が付いていました。
USB アダプタを差すと、キーボード(HID デバイス?)として認識します。特に設定は不要でした。
ボタンが 4 個付いていますが、上から、TAB、Page Up、Page Down の動きをします。一番下のボタンを押すとレーザーが出ます。
キーボードと同様なので、パワーポイントに限らず、様々な OS、アプリケーションで使えるのも納得です。
冒頭に書いた問い合わせの場合、アプリケーションのほうでキー割り当てができるので、アプリケーションの設定をすれば、期待した動きになりそうです。もし、アプリケーションのほうに設定が無い場合でも、Power Toys などでキーボード割り当てを変えてやれば対応できそうな気がします。
まとめ
コンパクトで、様々な OS、アプリケーションで使えるレーザーポインタでした。
お求めは、以下のリンクから。